西中延一丁目町会

アクセスカウンタ

zoom RSS 荏原第三地区総合防災訓練実施される

<<   作成日時 : 2016/10/25 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

平成二十八年度の荏原第三地区総合防災訓練が十月二十三日(日曜日)に総参加人数九百名にて荏原平塚学園校庭にて開催されました。
画像

西中延一丁目町会では朝の八時に中延公園に集合し八時三十分に災害う回路を非難誘導しながら訓練会場に向かいました。実際災害が起きた際何処まで歩けるのか心配になります。
画像

画像

画像

会場には十六町会が集合し開会の挨拶が有り訓練が始まりました。町会事に班分けされ各コーナーへと散って行きました。
画像

画像

まず初めに地震体験車コーナーです。地震の揺れを体験出来ますが皆さん遊園地と勘違いしている様に思われましたが。
画像

画像

お隣のコーナーでは緊急の際の簡易担架の作り方の指導がありました。いざ作って人を乗せて大丈夫か皆さん不安がっていましたが中々丈夫な様でした。
画像

画像

次に応急救護コーナーでAEDを使って応急救護を行う訓練が出来ました。町のいたる所でAEDの機械を見かけますが実際にどの様に使うか確認出来良かったと思いました。
画像

次はスタンドパイプ-クンレンダーを使った放水訓練です。筒先から水が出た時の反動が体験出来ます。これは一般の皆様には中々体験できない機会だと思います。又、消火器による消火訓練も行いましたが何度も経験している為スムーズに放水が出来ていました。
画像

画像

画像

水道局コーナーでは給水展示コーナーが有り浄化したお水を飲む事が出来ました。実際災害が起きた時の水の確保をどうするかが頭をよぎりますね。
画像

十時五十分よりミニポンプ隊や区民消火隊又荏原消防団による放水訓練が実施されました。我が区民消火隊の精鋭達です、宜しくお願い致します。
画像

画像

お隣の中延一丁目町会のミニポンプ隊の皆さんと消火隊の皆さんです。お互いに災害の時は宜しくお願い致しますね。
画像

画像

その後講評と訓練終結宣言が発せられ閉会となり各町会は出発地へと帰って行きました。当町会は中延公園に帰り会長の挨拶で解散となった次第です。
画像

皆様本当に長い間ご苦労様でした。鳥取での地震が発生したばかりですが本当に関東で起きたらどうなる事か心配ですが皆様と一緒に頑張って行きたいと思います。

最後に私は安否確認班として何軒かの高齢者の皆さんとお話しいたしました。皆さん一人暮らしや高齢者の夫婦、又どちらかが脚や腰が悪く歩けないないなどと非難に対して大変心配していました。災害の時にすぐに見に来てねと懇願された次第です。

尚、西中延一丁目町会の参加人数は約九十二名でした。(安否確認人数含む)

画像

安心で楽しい町会を皆さんで目指しましょう。


   総務部 広報畠山




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
荏原第三地区総合防災訓練実施される 西中延一丁目町会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる