西中延一丁目町会

zoom RSS 地域センター振興事業、見学研修会開催された

<<   作成日時 : 2017/01/28 22:13   >>

平成29年1月27日(金曜日)に第三地域センター主催の見学研修会バスツアーが開催されました。

朝8時15分に第二京浜国道(山崎木材前)に各町会からの参加者約50名程(当町会からは加増会長と多々さんと畠山が参加しました)が集合しバスに乗車後8時30分に出発しました。

先ずは池袋に有る池袋防災館に向かいました。第二京浜国道から山手通りへ新宿から池袋へと進み9時15分頃池袋防災会館に到着しました。

館内を巡るに辺りA班とB班に別れ移動しましたが西中延一丁目町会はB班で回りました。

最初は起震室に行き関東大震災や東日本大震災などの揺れを体験しました。
室内での揺れの為実際の地震かと間違う程の揺れを体感しました。

次に映写室での災害DVDを拝見しどれだけの被害が起きるか、又どの様な対策が必要なのかと言うビデオと思われますが途中で器機が故障しポンプ車の筒先で終了となりました。

消火器での消火訓練の指導が行われましたが何時もの皆さんの訓練成果であっ気なく火事を消す事ができましたね。

次に煙体験室にて煙の中を避難する訓練を体験出来ました。6人1組で部屋に入室後火災発生廊下を姿勢を出来るだけ低くして出口まで到達する訓練です。

11時20分に防災館を出発し昼食地柴又帝釈天へと向かいました。12時10分に到着後とらやにて寅さんのポスターを見ながら美味しくいただきましたよ。草団子もいただきました。

約2時間のフリータイムが有ったので我が町会の三銃士は色々と観光して歩きました。

帝釈天

矢切の渡し(土曜日曜が営業日)の為出ていませんでした。

柴又の駅前で寅さんの銅像をなでなでして来ましたが何かご利益でもありますでしょうか。

12時20分に駐車場を出発し次の訪問地葛飾福祉工場へと向かいました。

福祉工場はとても綺麗な素晴らしい職場と思った次第です。
皆さん一生懸命働いていました、頑張って下さいね。

又、工場内では光と水による無農薬野菜の栽培も行っていました。

工場内では売店も有りましたが見学者用格安販売も有り皆さん沢山買っていました。

その後、工場の皆さんとお別れし帰路へとバスは出発です。高速道路に入りましたが事故も渋滞もなく帰って来る事が出来ました。

荏原第三地域センターや役員の皆様大変ご苦労様でした。又、機会が有りましたら参加したいと思いますので宜しくお願い致します。

西中延一丁目町会 総務部 広報畠山

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

地域センター振興事業、見学研修会開催された 西中延一丁目町会/BIGLOBEウェブリブログ