平成30年度品川区第三地区防災訓練が実施された

平成30年10月28日( 日曜日 )に品川区第三地区防災訓練が( ひらさん広場 )にて開催されました。
画像

当日、当町会は中延公園に午前8時45分頃集合し避難経路を確かめながら会場のひらさん広場へと向かいました。
画像

開場には約半数の町会が到着して整列の最中でした。

当、西中延一丁目町も町会旗を先頭に整列し開始を待ちました。
画像

防災訓練開始の挨拶を塚本会長の言葉と共に開始されました。
画像

先ずは応急救護コーナーにてAEDによる救護訓練です。見ていると簡単に思えますがその場に成ったら相当慌てるのではないでしょうか。
画像

その後給水展示コーナーやかまどベンチを見学後初期消火コーナーへと向かいました。

消火器訓練は当町会でも体験済みでしたがやはり取り扱いを忘れている方が居ましたね。
画像

画像

最後に我が町会の精鋭部隊の消火隊の演技が始まりました。今年は中々全員が集まる事が少なく放水訓練ではC級ポンプ車のエンジンがかからず大変困りました。
画像

でも、流石に水が出てほっとした次第です。
画像

全防災訓練が終わり閉会の挨拶の後中延公園に集まり解散と成りました。
画像

尚、当町会の参加者は約65名、全体としては約800名が参加して頂きました。

( 訓練目的 )自分たちのまちは自分たちで守るという、町ぐるみの防災意識高揚と見学する訓練から全員が参加する訓練を目指して行われました。

● 尚、中延一丁目町会と西中延一丁目町会合同の一斉防災訓練が12月9日( 日曜日 )に実施されますので宜しくご参加お待ち申し上げます。

最後にアルバムを掲載していますのでご覧下さい。

アルバムが表示されない時はセキュリティーを外して下さい。上面のアドレスバーの右端にブロックされたコンテンツをクリックし全てのコンテンツを表示をクリックすると見れます。




広報畠山

この記事へのコメント