令和元年、二町会合同の防災訓練が中延小学校にて開催されました。

12月7日午前10時より中延小学校において毎年恒例の中延一丁目町会と西中延一丁目町会合同の防災訓練が開催されました。
text_bousaikunren.png
当日は朝から雨模様で開催されるのか不安でしたが体育館の中と言う事で安心しました。
私は安否確認班と言う事で数件の家にお伺いして内容をお話して会場へと向かいました。
体育館前では役員の方々が子供達の体育の授業が終わるのを待っていました。
DSCF2302.jpg
授業が終わると同時に入り口の受付や会場の椅子の設置やビデオの設置に全員で取り掛かりました。
雨の中一般の受付が10時より始まり次々と集まり始めました。
DSCF2328.jpg
防災訓練の警報とアナウンスが有り訓練が開始され、今回担当の西中延一丁目町会の加増会長の挨拶と共に始まりました。
DSCF2327.jpg
今回は災害時に使用出来るエアーマットの紹介が有り実際に横になり寝心地などを体感しました。膨らましや畳むのに少し時間が掛かりましたが寝心地は良いそうです。
DSCF2319.jpg
DSCF2316.jpg
次に災害時の飲料水の摂取に紹介された応急給水スタンドパイプの紹介と写真が紹介されなるほどと思いました。
DSCF2322.jpg
DSCF2320.jpg
最後は恒例のDVD鑑賞です。災害に見舞われた際の近隣との助け合いのビデオでしたが中々良い内容でした。
DSCF2308.jpg
DSCF2311.jpg
12時頃に解散となり品川区よりの参加賞をいただき帰路に就いた次第です

広報 畠山

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント